2013-03-11

3月11日




東日本大震災から2年。

あの日起こった震災、そして原発事故
それをきっかけに 
これまで信じていたものが信じられなくなり、
なにが正解なのか分からなくなり、
2年経ったいまでも、頭の中はすっきりしないし
上手く言葉にできないままでいます

ただ これからも、忘れないこと
そして考え続けるしかないのだと思います








こちらは当時、震災後に自粛されて ほとんど放送されなかったのだけど
「いいCM」だと話題となった九州新幹線のCMです

このCMをみると、なぜだか自然と涙がでます
2年経った今でも、です

当時、このCMをみた時には
大震災後、怖くて 悲しくて 辛くて 寂しくて・・・
言葉では言いあらわせない気持ちで日々を過ごしていて
CMの中の大震災を経験するまえのたくさんの無邪気な笑顔が
心に沁みるのかなぁ と思っていたのですが、どうなのでしょう?
なにが、涙となるのか 今でもわかりません



今日の記事は「わからない、わからない」ばかりで
読んでくださった方も「?」ですよね・・・ごめんなさい
ただ、3月11日の今日は東日本大震災についての
自分なりの今のわからない思いを綴っておきたかったのです


亡くなった方々の魂が安らかでありますように
大切な人やものを失った方々の心が少しでも早く癒され安心して暮らせますように
いまだ行方不明の方々がはやく家族のもとに帰れますように


最後までお読みくださり、ありがとうございました






0 件のコメント:

コメントを投稿